総社市の車買取、中古車販売

コンテンツ

中古車を購入する際に必要な書類

中古車を購入する際に必要な書類

はじめて購入する自動車は、中古車にしようとお考えの方も多いかと思います。自動車の購入には、お金だけでなく各種書類も必要になります。その書類について、岡山で中古車の販売や買取りなどを行う弊社がご紹介致します。

実印

契約書や公正証書の作成に欠かせない実印は、自動車の購入にも必要になります。実印は、お住まいになっている市区町村で登録してはじめて実印としての効力を持ちますので、事前に登録手続きを済ませておきましょう。

印鑑証明書(軽自動車は住民票)

実印が住民票を置く市区町村で登録されている事を証明するこの書類は、発行日が重要になります。印鑑証明書は、車の購入時に発行日が3ヶ月以内である必要があります。印鑑証明書の申請は、基本的に本人が行うものですが、委任状を作成すれば代理人に申請してもらう事が可能です。また、住民基本台帳カードを利用すれば、コンビニで受け取る事も出来ます。仕事などで平日に役所の窓口に出向く事が難しい方は、参考にしてみて下さい。

車庫証明書

警察署で申請を行う車庫証明書は、車を保管する場所が自宅か賃貸の駐車場かによって手続きの内容が異なります。賃貸の駐車場を保管場所とする場合、管理者の承諾書が必要です。車庫証明書は即日発行してもらう事は出来ません。地域によって様々ですが、申請してから約4日で取得出来ます。

自動車検査証

基準を満たしている事を証明するのが自動車検査証です。中古車の場合は、その販売店で保管されています。中古車を購入された後は、自動車検査証の使用者欄がご自身の氏名になっているか確認をして下さい。この書類は、任意保険の加入時に必要になりますので、コピーをとっておくと良いでしょう。

委任状(軽自動車は申請依頼書)

委任状

煩わしい車の登録を販売店にお任せするなら、委任状が必要です。委任状は、販売店側で用意されますので、お客様は署名と実印を押すだけです。

中古車購入の際には上記のような書類が必要になりますが、購入者様が自分で用意するのは実印と印鑑証明書の2つになります。

譲渡証明書(普通車)

譲渡証明書は、普通車を旧所有者から新所有者に譲渡したことを証明する書類です。個人間の取引でない限り、販売店側で用意しています。旧所有者の実印を押印する必要があります。

岡山で中古車の事なら、販売・買取り・下取りなどを行う弊社にお任せ下さい。車の買取りは、店舗での査定はもちろん、ネット査定にも対応しております。買取り金額の相場など、様々なお悩みにお応え致しますので、お気軽にご相談下さい。

C cars (シーカーズ)/ 中古車買取/ネット査定 概要

会社名 C cars(シーカーズ)
所在地 〒710-1201 岡山県総社市久代5002−135
電話番号 090-4149-4943
FAX 0866-96-1556
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL http://www.c-cars.org/
業務内容 中古車買取/中古車販売/出張買取/ネット査定/
説明 岡山県の倉敷市・総社市で車の買取りを行っている『C cars(シーカーズ)』では、買取りだけでなく中古車販売、カー用品販売、コーティング等も行っております。中古車の買取はネット査定対応、出張買取も可能です。まずはお気軽にご相談ください。
日本
都道府県 岡山県
市区町村 総社市
  Contents

車を高く買取ってもらうポイント中古車を購入する際に必要な書類車を売却するタイミング
中古車が選ばれる理由・魅力専門店で中古車を購入するメリット
出張査定のメリット失敗しない車選びのコツ車の個人売買に潜むリスク
知っておきたい車庫証明の基礎知識中古車購入に掛かる費用について

INFORMATION

C cars(シーカーズ)
岡山県総社市久代5002-135
詳細はお問い合わせの際、ご確認下さい。

倉敷市・総社市で車の買取りならお任せ下さい。買取りだけでなく下取り、中古車販売、カー用品販売、コーティング等も可能ですのでお車のことでお悩みがありましたら、まずご相談下さい。

  • Tel:090-4149-4943
  • Mail form

ページの先頭へ